Home

スタッフブログ|大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所

七夕

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 七夕
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

もうすぐ七夕ですね。
七夕は日本だけのものかと思っていましたが、元々は中国の行事であり、中国・韓国・台湾・ベトナムといった国々でそれぞれ風習があるそうです。
今年は晴れるでしょうか?
七夕生まれの友人によると、ほとんど誕生日は雨が降っていると言っていました。
日本(大阪)はこの時期ちょうど梅雨と重なるので残念です。。。

星空と聞いて思い浮かべたのが、波照間島(はてるま)です。
元々旅行が大好きな私。
日本だと沖縄へは何度も行ったことがあるのですが、そこで見た星空がとてもキレイで、いつか日本で南十字星が見れる数少ない島、波照間島へ行きたいとずっと思っています。
ちなみに波照間島は人が訪れることの出来る日本最南端の島です。
そこには星空観測タワーがあり、中に天体望遠鏡やプラネタリウムがあります。
沖縄本島の星空でも感動しましたが、波照間島は一体どれ程キレイなんだろう…!興奮します(笑)
今調べたところ、南十字星は12月下旬から6月中旬までの約半年の間に観望出来るそうなので、今年はもう無理みたいです。
来年の5~6月頃に行きたいな。江本先生、その時期休み頂きますので、よろしくお願いします(笑)

富士山について

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 富士山について
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

先日富士山の世界遺産登録が決まり、昨日から山開きしています。
私は小学生だった頃に一度登ったことがあるのですが、もう10年以上訪れていないので、行きたい気持ちがウズウズしています(お気づきでしょうが、ミーハーなのです笑)
でも富士山の事を考えた時に切り離せないのが、ごみ問題ですね。
これが原因で一度候補からも外されています。
未だにごみ問題が解決した様には見えませんが、世界遺産登録効果で、観光客も増えているようです。
ただ問題はごみだけではなく、中にはハイヒールで登山する人も現れたそうで…話題性だけで登る方が増え、事故などが起きないことを願うばかりです。
遠くから見ている分にはキレイだけど、間近で見たら…なんて事にならないといいですね。
いろいろ書きましたが、富士山は古くから日本人にとっては信仰の対象であり、芸術面でも影響を与える大切な存在です。
世界遺産登録はそんな日本人の価値観を認めてくれた事の証明であるなら私はとても嬉しいです。

こうして書いているとやっぱりご来光を拝むまでは死ねない…!なんて思ってる私。恐るべし富士山!いつかまた挑戦させて下さい。

選挙

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 選挙
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

いつも仕事とは関係のない話ばかりしているので、今回は真面目にいこうと思います(笑)

先日の日曜日は都議選が行われました。
内閣支持率の高さがそのまま反映された様な、自民党が圧勝という結果に終わったようです。
安部内閣さすがです。
アベノミクスの効果に関しては、私自身感じていませんが(笑)、それでも期待したいなと思っています。
参院選もこの勢いのままいくんでしょうね。
参院選でもう一つ気になること。
それがネット選挙です。
選挙運動の際にインターネットを使えるようになる、という事ですが、今まで選挙といえば、街頭演説やテレビでの活動が主だった為、有権者としては受動的になりがちで、公約内容はよく分からない…という経験があるのは私だけではないはず?
それがインターネットが使えるとなれば、SNSや動画共有サイトを利用することが出来るようになる為、低コストで、多くの人(特に若者?)に、時間の拘束を受けずに選挙運動が出来るようになります。
きっと候補者の先生方はどうやって活用していくのか、頭を悩ませているんでしょうが…そもそも政治家は時代のニーズに合わせて仕事をしなければいけないはずなので、時代の流れを汲み取った変化というのは良いことだと思います。

これで投票率も上がると良いですね。

私も面倒くさがらずに、選挙、行きます。

宣言してしまったので、必ず、行きます。

雨です

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雨です
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

今日の大阪は梅雨前線の影響でずーっと雨が降り続けています。
雨は嫌だけど、暑さも和らぎ、ようやく梅雨らしさを感じる天気です。
雨と言って思い出すのが、レインシューズ。
ずっと、かれこれ2~3年は今年こそ買おう!
と意気込んでいるのですが、まだGET出来ていません。
今また欲しい欲求がウズウズ…買おうかどうか悩んでいます。
今日こそ買おうかな?
でも結局この雨の憂鬱さのせいで、仕事後は、家に直帰するでしょう笑。

最後に。
このままではなんとなくブログを終わらせられないので、突然ですが、雨に纏わる雑学を1つ。
制服を着用した警察官は傘をさしてはいけないそうです。
警察の服務規程で、雨が降っている時は雨合羽や帽子の雨覆いなどを使用するように定められているとの事。
警察官の皆さま、こんな雨の中、お疲れ様です。

 

おすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おすすめ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

先日久しぶりにDVDで映画を見ました!
ずっと見たかった映画で、なかなか良かったので紹介します。
それは『最強のふたり』という、2011年公開のフランス映画です。
ストーリーは、頸髄損傷で首から下の感覚が無くなってしまった大富豪の老人を、刑務所を出たばかりの黒人の青年が介護していくというもの。
正反対の2人が出会い、交流していくそのやり取りが面白く、かつお互いの家族を想う気持ちが感じられた時には感動出来ます。

しかもこの映画には実際のモデルがいるんですね。

最後には2人が現在どう過ごしているかも出てくるので、見終わった後は気分スッキリ!

皆さまも、もし機会があれば2人の絆の感じ取ってみて下さい!

 

克己心

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 克己心
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。
気づいたらもう6月に入っていました。
1日、1週間、1ヶ月、1年。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。
ちなみに私は時間の使い方が本当に下手だと感じます。
しなければいけない事はたくさんあると分かっているのですが、つい、後回しにしてしまう事もしばしば。。。
この性格、なんとか変えられる方法はないものでしょうか?

先日中学の部活仲間とメールをしていて、『克己』という言葉を思い出しました。
これは私たちの部活の教訓にしていた言葉です。
意味は『自分の感情・欲望・邪念などにうちかつこと。』
今の私に一番必要な言葉だと思いました。
部活仲間と過去の自分に励まされた気がします。
さて、私も克己して仕事に勉強に家事に打ち込もうと思います。

行政書士とは。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 行政書士とは。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

突然ですが、皆さまは行政書士はどんな仕事をしているかご存じですか?
このブログを見ている方はある程度、知識がある方だとは思いますが、大抵の方は名前は聞いた事あるけど、具体的に何をしているのか知らないなぁ、という方がほとんどではないでしょうか?
こういう私も実は最近まで全然知りませんでした笑。
法律は私たちのすぐそばにいつもあるものだけど、実際には難しくてとてもじゃないけど扱えない、そんな風に思っていました。

ちなみにWikipediaによると、
行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政書士法に基づき、官公署(省庁、都道府県、市町村、警察署、保健所その他の行政機関等)に提出する書類及び権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出の代理、作成に伴う相談に応ずることなどを業とする日本国の隣接法律専門職である。

とあります。
分かったような、分からないような…笑。
そこで面白いものを見つけました!
日本行政書士連合会の猫のキャラクターの行政(ユキマサ)くんです。
こちらのサイトにいくとユキマサくんが漫画で行政書士の仕事を説明してくれています。
元々猫が大好きな私。
ユキマサくん、可愛すぎます!
是非見てみて下さい!
生きていく中で法律に頼らずに生きていけたら、それが一番幸せなのかもしれません。
ですが、もし頼る時が来た時に、どこに頼ればいいのか位は知っていたいですよね。
私は困っている人がいたら助けたいし、頼りになる人でありたいと思います。
その為にはまず勉強しないといけないので、、、頑張ります。

ちなみに江本所長は建設業の許可申請を主に扱っています。
お困りの際はご相談下さい!

健康について。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 健康について。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

皆さまは普段運動するなど体を動かしていますか?
ちなみに私は全くしていません(笑)
そのせいかどうかは分かりませんが、最近肩こりがひどく、さらに疲れやすくなってる様に感じます。。。
こんな事を書いているといくつやねん!と思われそうですが、まだ20代です。
今からこんな事で悩んでいては将来が不安過ぎます…。
健康への第一歩として何から始められるかな?と考えてみた所、毎日湯船に浸かる事から始めてみよう!
と思っています。
当たり前だと思われるかもしれませんが、なかなか出来ないんですよね。。。
その日の疲れはその日のうちにきちんと取る。
そして毎朝スッキリと目覚める。
仕事にも精が出る。
こんなサイクルを作れる様に今日から意識してみようと思います。
梅雨に入り、体調が崩れやすい時期ですが、皆さまも健康には気をつけて下さいね。

音楽

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 音楽
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆様こんにちは、勝山です。

当事務所では江本先生の趣味で、いつもクラシック音楽がかけられています。
私も昔ピアノを少し習っていましたが、今では全く弾けなくなってしまっているので、懐かしさを感じながら聴いています。

クラシックと聞いて思い出すのが、学生の頃に行ったイタリア、ミラノ・スカラ座で見た『コッペリア』のバレエです。
ミラノへ行くからには訪れたいと思っていたので、チケットが手に入った時は本当に嬉しかったです。
しかし当時学生の私はドレスアップする為の服装など用意しているはずもなく…会場に着いてからは、ただただ雰囲気に圧倒されてしまいましたが(笑)
クラシックを聴いているうちに、またヨーロッパへ行く機会があれば次回はオーケストラもイイなぁなんて思っています。

暑~い!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 暑~い!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
前回に引き続き勝山です。

最近本格的に暑くなってきましたね!
沖縄は今日梅雨に入ったそうです。
そして大阪の最高気温は30℃だそうです。
街中でも日傘をさしている方をよく見かけますが、熱中症には十分気をつけたいものです。

ちなみに私はこのオフに早速ワンピースを購入しました!
これでいつ夏が来ても大丈夫です(笑)
皆さまは夏の予定何か立てていますか?
くれぐれも体調には注意して楽しい夏にしたいですね。

Home

このページの先頭へ