Home

スタッフブログ|大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク -
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

前回少し触れました、行政書士試験の申し込みですが、締め切りギリギリで無事に行うことが出来ました!
ちなみに今日で試験日のちょうど2ヶ月前です!
普段の~んびりしている私ですが、さすがに焦ってきました。。。
こんなに記憶する、という事に集中するのは大学受験以来なので、脳をメシメシ使っているな~と感じます(笑)

話は変わりますが、先ほど江本先生が『ちょっと出かけてきますね』
と言って、帰ってきて…びっくり!
髪が……短くなってました(笑)
いえ、散髪していたことに驚いた訳ではなく、その短さに、です!!
先生曰く、少し長めのスポーツ刈りだそうです!
髪のスタイルで印象ってかなり変わりますね!
個人的には爽やかだなぁと思います♪
あと、すっきりされたのか、先生が満面の笑顔でいらっしゃいます(笑)
全国の美容院の数はコンビニの数よりも多いらしく、競争が激化しているそうですが、こんなにも人の気持ちを変えることが出来る仕事は素敵ですね!
私もそんな風に仕事が出来るかは分かりませんが…今日も脳をメシメシ使ってあげようと思います(笑)

引っ越し

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 引っ越し
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

9月に入り、暑さも少し和らいできましたね!
先日実家から桃と梨がそれぞれ送られてきて、あぁ~食欲の秋がついにキタな、と思いました笑!
桃と梨は私の好きなフルーツBEST5に入るくらい好きなので、毎日美味しくいただいています!

話は変わりますが、私は今月末に引っ越しをする予定です!
大学の際に関西にきてから今回で4度目の引っ越しです。
私は元々物にあまり執着する方ではないので、引っ越しをすると、一気に服や靴やバッグといったものを処分します!
そんな処分をここ数年で既に3回しているせいか、本当に物が少なく、引っ越しも簡単に終わってしまいそうです♪
とは言っても面倒なことに変わりはありませんが。。。
新たな部屋と街との出会いに期待をして、引っ越しの準備も頑張ろうと思います!

将棋

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 将棋
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

最近、友人の影響で将棋を指し始めました!
今まで将棋は難しくて、私には絶対に無理だと思っていました。
でもその友人が、将棋のルールなどが分からなくても楽しく読める漫画を貸してくれたり、携帯のアプリで気軽に打てることを教えてくれ、少しずつですが、駒の動き方なんかを覚えている状況です。
でもいざ対局してみると負けっ放しで、はがゆい思いばかり。。。
相手の王将に近づく事は出来ても『詰む』ことが出来ません。
強くなる為にはこんなにも勉強が必要なんて思ってなかった私は、早くも挫折してしまいそうです(笑)
たま~に日曜日の将棋番組を見たりしますが、展開が早すぎるは、解説も早すぎるは…付いていけません(笑)

どうしたら強くなれるのか…知っている方はいませんか??

試験

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 試験
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

最近、暑さが少し和らいできたようですね!
暑さに弱い私としては、大変嬉しいです!

今更ですが、私は事務員として働かせていただいているので、まだ行政書士の資格は持っていません。
資格を取るにあたり、少しでも経験を積みたい…という思いで江本先生の事務所でお世話になっているのです。
ちなみに行政書士の試験は11月!合格発表は1月!
そして忘れてはならない、願書を出すのは8月5日から9月6日までの期間です!
そう!まさに今です!
のんびりしていて、願書を提出し忘れる所でした。。。
大変ありがたい事に、江本先生の事務所から国道を渡った所に願書を受け取れる会場があるようです。
早速今日会場に寄り願書をもらってこようと思います!

本人のやる気を無視して、無情な事に時間はあっという間に流れていきます。
時の流れに身を任せてなんて、いられません!!

旅行

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旅行
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

昨日夕方買い物に出かけた際に見た、真っ赤に染まった夕焼けがとてもキレイでした!
やっぱり秋が近づいているようです。

最近私の周りで夏休みを利用してなのか、旅行に行く人が多い様な気がします。
特にハワイ!
やっぱり常に人気があります。
そんな時にどうしても思うのが、どうして1ドル80円を下回っていた時に両替しておかなかったのか…という事。
私はハワイが大好きなので、いずれ使う時が来ることは分かっていたのに。
悔やまれます。
また最近はハワイの食べ物を扱っているお店が増えていますね。
パンケーキのお店もここ数年でかなり増えていますし、アサイーやエッグベネフィクトも徐々に定着しつつあるような気がします。
横浜にはハワイアンタウンなるものまで出来たようです。
本当に日本人はハワイが大好きみたいです。もちろん私も含めて!
個人的には今年はハワイに行くことは無理でも、ずっと行きたかったフラダンス教室には通い始めたいな~なんて思っています。

皆さまは旅行好きですか?

帰省

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 帰省
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

みなさま、こんにちは。
勝山です。

お盆が過ぎたというのに、相変わらず残暑が続いています。
それでも沖縄に台風が接近しているそうなので、少しずつ秋は近づいているんでしょうか。
まぁ台風が大阪に直撃するのは避けて欲しいですが。。。

私はお盆は仕事はお休みを頂いていたので、ゆっくり彼と私の実家にそれぞれ訪れることが出来ました。
私は石川の出身なので、石川へ帰省していたんですが、隣の福井県に行列の出来る『油揚げ屋』があると聞いて、そんなに有名で美味しいのなら…という事で行列に並ぶ覚悟で出かけてきました。
10:30開店という事で、15分前には到着したんですが、既に多くの車が!
名前を書いて待っているシステムだったので、記入した所、なんと私たちは28番目!
開店前ですよ?噂には聞いていましたが、まさかこれ程並ぶとは…驚きました。
それからさらに1時間程待った所で私たちの順番が来ました。
味ももちろん美味しかったですが、見た目の大きさとふわふわとした食感がすごいと思いました!
皆さまももし福井を訪れることがあったら、『谷口屋の油揚げ』!
行ってみて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

もうすぐ7月が終わろうとしています。
日中に街中を歩くと、学生達が集まっているのを見て、あぁ~夏休みに入っているんだなぁと感じます。
彼らの真っ黒に日焼けした肌を見ると、部活をしているのか、海水浴に行ったのかは分かりませんが、それが元気さの象徴の様な気がして羨ましく感じます。
こういう私は夏の暑さはどうも苦手で、食欲はなくすは、寝苦しくて睡眠不足になるはで、今の所あまり楽しい思い出を作れていません(笑)
お盆が過ぎ、夕方頃には涼しくなる季節が一番心地よく感じるんですよね~!
春は花粉症に悩まされるので、私は秋が一番好きです。
好きな秋を待ちこがれながら、今は美味しいビールでも楽しんでいようかな!

ジブリ②

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジブリ②
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

先週末に書いた様に、『風立ちぬ』を観てきました!
ネットでは賛否が分かれているようです。
今までのジブリと言えば、子供から大人までみんなが楽しめるファンタジーといった作品が多いからでしょうか。
それに比べると今回の『風立ちぬ』はメッセージ性が強く、見終わった後に、考えさせられる様な作品だと感じました。
私は観る前は勝手に、『耳をすませば』の聖司と雫の様な恋愛ストーリーを大正~昭和にかけての日本に乗せて展開していくのかと思っていましたが、どうやら違ったようです(笑)
大震災や戦争が起こった時代を生きた日本人の考えや、男女の在り方について考えることが出来る作品だと感じました。
その中で、登場人物の和装と洋装が混ざった感じや、昔の日本の田園風景、古い日本家屋などなど、映像として面白さを感じる点も非常に多く、やっぱりジブリはすごいな~と感じながら観ていました!
皆さまもぜひ一度ご覧頂ければと思います!

ジブリ①

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジブリ①
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

今日は7月18日なので、後2日でジブリの最新映画『風立ちぬ』が公開になります!
ジブリは元々好きですが、ここまでロードショー前から気になる作品は久しぶりです。その位楽しみです。
実在の人物がモデルとなっている作品はジブリの長編作品では初めてみたいですね。
しかも描いているのが大正から昭和にかけてという事で、日本が不景気・大震災・戦争などを経験した時代です。
そんな時代の中で懸命に生きた人物の半生。友情や恋愛、苦悩を描いているという事で期待が出来そうです。
音楽はもちろん久石譲さん。さらに今回は主題歌を松任谷由実さんが担当するということで、それだけで既に素晴らしい世界観が広がっているんだろうなあ~と想像出来ます。
これまでの作品を思い返すと、ジブリってなんであんなにも自然を素敵に描けるんでしょうか?
空の青と自然の緑。その中で悩みながらも懸命に生きる主人公にいつも感銘を受けてしまいます。
恐らくこの時代の日本人として生まれた私は、小さい頃から大した不自由もなく生活出来ていて、欲しいものがあればコンビニやネットですぐに手に入ってしまう、そんな生きていることの実感をあまり感じることなく生活しているからでしょうか。
でも本当は生きていることは、それだけで素晴らしいけれど、同時にとても辛いもので懸命に生きなければならない…そんなメッセージを感じます。

話が重くなってきましたが(笑)、今週末が楽しみです!!

35℃

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 35℃
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

いやぁ~暑いですね。
今日の大阪の最高気温は35℃になるそうです。
日焼け対策をしているつもりですが、昨日は帰ると目がシパシパしていました。
目からも紫外線が入るって本当ですね。
私はUVカット用のコンタクトレンズをしていますが、ちゃんと効果を果たしてくれているのでしょうか…??
街中を歩く時にサングラスを付けるのは、日本じゃちょっと恥ずかしいし…何かイイ方法はないものでしょうか?

暑くなってくると美味しいものといえばアイス!ですよね!
私、本当にアイスが大好きで、年中1日1アイス食べていると思います。
そういえば実家の冷凍庫にはいつも数種類のアイスが常備されていました…!
私のアイス好きは親譲りだったんですね!
昔はアイスを作って食べていたこともあるんですが、あまりに美味しすぎて(笑)、そして際限なく食べてしまうので、これ以上作るのは危険だと思い、今は作っていません。
でも、この暑さを乗り切る為に、また作ってみようかな~と思います。

皆さまはどんな方法で暑さを楽しんでいますか?

Home

このページの先頭へ