Home

スタッフブログ|大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所

オーケストラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オーケストラ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

12月になりました!
さすが師走!江本先生は忙しそうです(?)

先日先生が出られる、西宮交響楽団のオーケストラに行ってきました!
あの有名なベートーベンの第九を聴けるとあってウキウキ♪
入る入口を間違え、会場に着くと合唱団の方と出くわすハプニングからの、座る席がないという痛恨のミスをしつつ、最終的に優しい方が座席を誘導して下さり、なんとかスタンバイOKという状況に(笑)
座席が前から2列目だったので、先生の表情がよく見えました!
事務所では不安そうな感じでしたが、舞台上の先生はとても堂々としていて格好良かったです!
とても迫力のある演奏で大満足でした^^
先生、お疲れさまでした!
そして本当にありがとうございました!!

料理

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 料理
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

今日は朝から先生と食べ物の話で盛り上がりました(笑)!
先生が食に対して、とても気を使っていることは知っていましたが、まさかこれ程とは…!
ラーメンを作る時は鶏の手羽から、お味噌汁を作る時は昆布や鰹節から、きちんとお出汁をとるそうです。
(ちなみに私はいつも市販のお出汁を使っています)
食材から作ると最後の一口まで飲んでしまうくらい美味しいそうです。
私もそのひと手間で、味が変わる事は分かっているんですが、なかなか出来ません。。。
実家に帰ると母の作ってくれる料理が美味しく感じるのは、そういった基本をちゃんとしているからなのかもしれませんね~。
私も先生を見習わなくては!!

そういえば昨日、いつも使っているスキンケアグッズを買いに行った際、販売員の方に『肌の乾燥が気になる』と伝えたところ、外からのケアも大切だけど、内側からのケア(つまり食べ物)も大切だと言われました。
なんでも良質の油を取ると、体の中から肌質が変わってくるそうです。

こう連続して食べ物の重要性を知ると、ズボラな私でもさすがに意識します(笑)
もっと料理上手になりたいなぁ。。。

ドラマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドラマ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

急に寒くなりましたね。私も少し喉が痛いです。
先日行政書士の試験が終わり、気が抜けてしまっていたようです。
病は気から…本当みたいです。

最近友人から紹介され、見続けているドラマがあります。
韓国のドラマで『ジャイアント』という作品です。
韓国では視聴率40%以上あったみたいです。
父親を殺され、家族がバラバラになった兄弟が復讐していくというストーリーです。
全60話もあるので、その中に裏切りや愛など、様々な要素がいっぱい詰まっていて、面白いです。
韓国ならではの軍隊が関係するので、政治・経済・軍の対立もあり、その構造がストーリーを複雑にしているので、先の展開が全く読めません!

もし気になった方、いらっしゃいましたら、是非見てみてください!
きっとハマると思います~^^

時間

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 時間
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

10月がもう終わろうとしています。
大人になると時間が経つのが早く感じると言われる事が多いですが、本当にその通りだな~と感じます。
でも同時に、時間ほど私たちにとって平等なものは他にはないとも思います。
本当に世の中不公平だよね…とぐちぐち言いたい所ですが(笑)言っていても仕方ないのでここでは止めておきます。
代わりに大人になっても、時間が長く感じる方法はないのか?と思い、軽く調べてみました。
『life hacker』というサイトの脳の仕組みを知れば1日を24時間以上に延ばす事だって出来る、という記事を見つけました。

http://www.lifehacker.jp/2013/07/130716daylonger.html

まとめるとこの5つを実行すればいいそうです。
1. 学びつづける
2. 行ったことのない場所を訪ねる
3. 新しい人に会う
4. 新しい活動にチャレンジする
5. 自発的になる

分かっていてもなかなか実行に移せない私ですが、それでも少し前向きに取り組んでみようかな~と感じました。

建設業

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 建設業
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

またまた台風がやってきています。
建設業に従事されている方にとっては、きっと仕事も滞ったりして大変なんでしょうね。。。
あまり大きな被害が出ないといいですね。

江本先生の元で働く様になって5ヵ月が経ちました!
長いような~短いような~。
未だに建設業の書類申請が苦手(←こんなんじゃダメなのですが。)な私に、先日先生が経営事項審査について教えて下さいました。
説明を聞くと理解出来た気がするのですが、実際書類を作成するとなると、また悩んでしまうんですよね。。。
こんな感じで今日もまた書類を前に格闘しています。

体調管理

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体調管理
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

台風が過ぎ去り、一気に肌寒くなりました。
特に朝晩の冷え込みに気を付けないと、体調を崩してしまいそうです。

体調…といえば、最近『グリーンスムージー』を飲み始めました!
多数の有名人の方が飲んでいるという事で、以前からずっと気になっていたんです。
作り方は簡単です!
好きな野菜と果物にお水を少し加えて、ミキサーで混ぜる!以上です!
私はほうれん草・セロリ・りんご・みかん・バナナ・キウイをよく使います。
事前に下ごしらえをしておくので、朝はミキサーにかけるだけという手軽さです。
これからの季節だと生姜を入れるのも良さそうですね!

普段の食生活が偏りがちだな~と感じるので、グリーンスムージーを飲んで少しでもバランスをよくしていこうと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク -
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

暁を覚えないのは、春眠ですが、最近の私の場合は『秋眠暁を覚えず』といった具合です。
この場合は夏は暑くて寝苦しい日が続いていたが、秋は快適でつい寝過ごしてしまう…といった感じでしょうか。
エアコンが完備された今の時代に使うと、単なる言い訳になってしまいますね(笑)
でもいくら夏より涼しくなったとは言え、10月に入っても30℃を超える日もあるという位なので、紅葉を楽しめるのはもう少し先でしょうか。

話は変わりますが、依然より言っていました、引っ越しがついに終わりました!
余裕しゃくしゃくの様に思っていましたが、当日は終始バタバタでした(笑)
エアコンを取り付けて欲しいのに、照明がまだ設置されていなかったり、カーテンや照明がオーダーしていたものと違うものが来たりと、何かとトラブルが絶えませんでした。
今でも部屋に段ボールがちらほらありますが、、、ようやく過ごしやすくなってきました!
新しい街の事を早く覚えていく為に散歩が日課な今日この頃です^^

引っ越し②

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 引っ越し②
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

最近の江本先生はすっかりヴィオラの虜になった様です。
朝、私が出勤した際にはコンサートの舞台から撮影した画像を見せて下さり、また私が外出から帰った際にも同じようにヴィオラのお話をして下さいました。
先生の頭の中はヴィオラの事でいっぱいに違いないと思います(笑)

ちなみにそんな私が頭いっぱいになっている事は、引っ越しに関する事です。
電化製品を買いに、ヨドバシカメラにはもう何度足を運んだか分からないくらい行っていますし、家具もショールームに行ってはあ~でもないこ~でもないと決断出来ず、インテリアの本を読んだりカタログを開いてみたり…と本当にずっと考えています。
家作りがこんなにも大変で、こんなにも面白いものだということを初めて知りました!
その家具を使って生活している様子を想像するのは、とても楽しいことですね!
年内いっぱいくらいはインテリアの事で頭がいっぱいになっていると思います^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 川
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

最近は涼しい日が多く、過ごしやすくなってきましたね。

先日、3連休を利用して私の親が大阪に遊びにきてくれました。
もう何度も訪れ、観光し尽くしている我が親に、大阪のどこに連れて行こう…と悩んでいたのですが、クルージングをしよう!と提案してくれ、帝国ホテルのランチクルージングに出かけてきました。
いつも見ている景色も川からの斜め下から見る景色は、全然違ってみえてとても楽しかったです!
その後、観光の定番?の大阪城を見て、道頓堀へ行くことになった際にも、またまた水上バスを使って移動する事に。
1日に2度も大阪の市内の川を渡っていると、『水の都』と呼びたくなるのが、分かるような気持ちがしてきました。
あと大阪市内を縦に流れる川に、信号がついていたのには驚きました。
水流を調節する為のせき止めが付いていて、川を渡る際には、そのせき止めを外し、高さを合わせてからではないと進めないそうです。
目の前で川の水量が変わっていくのが不思議で、普段見えないですが、こんな風に私たちの暮らしは安全に保たれているんだな~と感じました。

いつもは地下鉄を利用し、大阪の街並みを見ることなく移動していますが、『川』での移動もイイと思います!
時間がある時は是非『川』を利用してみて下さい^^

スマホ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スマホ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆さま、こんにちは。
勝山です。

ようやくdocomoからiPhoneが発売される事が決まったようですね!
嬉しいです^^
私は元々家族でdocomoを使っていたのですが、スマートフォンに変える際にど~してもiPhoneが良く、泣く泣く他社に変更したので次はdocomoに戻ろうかと思っています!
残念ながら予約は出来ないみたいですね。
直接店頭に行って、入荷を待つしかなさそうです。
普段は特に家電などに興味はありませんが、携帯だけは24時間肌身離さず持つ、一番大切な相棒なので気合いが入ります(笑)

ただ最近電車などで『歩きスマホ』を注意する標識をよく見かけます。
実際スマホを触っていると、ほとんど前を見ていない事が多いですし、事故など起こりやすいと思います。
さらに電車のホームなどではその起こった事故の影響を考えると…やはり恐ろしいです!
あと自転車に乗りながらスマホを操作している方も見かけますね。
スマホは身近になり過ぎて取り締まることが難しい問題ですが、自分の身は自分で守り、大切な人にも気をつけてもらわなきゃいけないなと思います。

Home

このページの先頭へ