Home > ごあいさつ

スタッフブログ|大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所

ごあいさつ

はじめまして

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - はじめまして
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

皆様はじめまして。

本日から江本行政書士事務所でお世話になります、勝山です。

よろしくお願い致します。

江本先生の多趣味ぶりはブログを見て知っていましたが、実際にお話をしてみて改めてその凄さを感じています。

とても魅力的な先生です。

さて、私の話ですが、先日梅田にOPENしたばかりのグランフロントに行ってきました。

関西初出店のお店を目指して行ったのですが、皆様考えることは一緒ですね。

行列が出来ていて入場規制がされていた為、その日は諦めました。

また落ち着いた頃に足を運んでみようと思います。

グランフロントは緑が多くてせせらぎの音も聞こえ、癒される空間も随所にありました。

そういえば2年前に梅田に三越伊勢丹が出来た時も、OPEN当日に行き、ひどく疲れた事を思い出します。

次に行くとすれば現在建設中のあべのハルカスでしょうか。

疲れると分かっていても新しいものに飛び込まずにはいられません。

大阪がますます魅力のある街になっていく事はとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

風邪

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 風邪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

先週腹痛を伴う風邪になりまして、早退させてもらいました。
今流行のインフルエンザ??っと焦りましたが、違ったようです。
この事務所で発症でもしたら、先生の方が体力的に深刻な症状に
なりそうなので、気をつけたいと思います。

うちの子供も3人中2人インフルエンザにかかりましたが、
うつらなかった息子は前回も免れました。

なりにくい体質っていうものがあるのか知りませんが、
こんなに一緒に生活しているのに不思議なものです。

息子に、インフルエンザうつらなくて良かったねって言ったら、
ぼくは風の子やしな(笑)・・って。

「○○は風邪をひかない」とか言いますが、息子を良く知る人からは
あれは本物やで、とか言われたりして、疑いながらも否定できないような・・

・・まぁ、元気が一番!

今朝も雪がパラついていました。
まだまだ風邪もインフルエンザも油断できないです。

本探し

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本探し
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

最近読み始めた本は、今話題の『ミレニアム~ドラゴン・タトゥ-の女』。
まだまだ序盤で、何もここで感想みたいなものは書けないんですが。

読書は好きなんですが、義父が読書家なので実家に行って
そこにある本を選んで、もらってくるスタイルです。

かれこれ15年ぐらい前に読んだ本を探してまして。
沖縄が舞台で、方言の作品名だったような。
文中にもよく方言が使われていて、少女が主人公で、
占い師みたいなおばあさんが出てくる話・・
かわいそうな話ではなくて・・
何となく、当時人気のあった「よしもとばなな」さんの
作品を思い出すような感じ・・

ぜひもう一度読みたいんですが、
作者も作品名も分からず、ネット検索でもたどり着けずにいます。
って、これだけの情報では見つけるのは難しいです。

その時すごく感動したけど、時が経って読み直すと
そうでもなかったりしたら、残念な感じがするので、
見つからないでもいいかも・・とか思ったりしますが、
いつか娘に読ませたいかもしれないので、やっぱり探します。

朝礼

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 朝礼
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

此方の江本先生は多趣味です。
囲碁・居合・映画・盆栽・料理・朝のNHKドラマ観賞etcと、
私が覚えてるのはこれ位で、実はもっと沢山趣味のありそうな先生です。

料理も最近は自家製・塩麹の話題がHotです。
気になりだしたら、作らずにはいられないようで、
事務所にいるときから、ソワソワって感じです。

料理で・・私(岩本)は、つい最近、餃子、焼き豚を
立て続けに失敗して。
餃子に関しては、主人から禁止令がでてしまい・・・
焼き豚はモモブロックがあったので、軽~い気持ちで作り始めたら、
そのレシピは、完成まで3~4日もかかることが途中でわかり、
付けダレの味を濃くして、晩ご飯に食べようと、横着したら・・・

などなど、先生とは料理は共通の話題ですので
朝礼代わりに、昨日の晩ご飯や塩麹、先生の得意料理自慢話などがあり、
今朝のNHKドラマの感想話があり、時には芸能ニュースなんかも・・
(やはり黒木メイサの件は少し残念だったようで)
それから、お仕事に取り掛かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 寒
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

昨日からまたすごく寒くなりました。
ここの事務所は広いので暖房が行き届かない感じです。
加湿器もつけてますが、室内の湿度も表示されない位低いです。
今のところ冷え性には大敵な事務所となってます。

早く暖かくなってほしいです。。暖かい・・と言えば、
こちらの江本先生は最近髭を伸ばされていて、
髭があるとあごの辺りが暖かいそうです。

羨ましいけど真似できない。

髭にまつわるお話も多くなり、あまり私は参考になる
良い受け答えはできずにいますが、
先生の目指す髭スタイルは明治天皇・・・っだそうです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 豆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

3日は節分でした。

末っ子の3番目の子が、保育園での豆まきで鬼の恐怖が冷めないまま、
帰宅したので、主人がお面を付けて歩き出すと、すごい声で泣き叫んで
逃げ回り、泣き叫びながら必死で豆をぶつけては、泣き叫んでいました。

が、その叫び声と怖がりようがすごかったので、周りの姉弟達も少し引き気味に
なり、最後は私一人が鬼を追いかけ、鬼に豆をぶつけていました。

でもお姉ちゃんが、ボソッと「今の豆まき、ビデオに撮ってどこかに投稿したら、
おもしろかったのに・・(笑)」って。それこそ鬼じゃない・・

もう少しノって節分を盛り上げたかったのに、後味淋しい節分でしたが、
福がいろんな所にたくさん来ますように。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

はじめまして。スタッフの岩本(女性・既婚)です。

今日は10年に一度の大寒波とか・・
先ほど南森町付近は、風と雪で視界が真っ白でした。
雪が少しでも積もれば日常生活に支障がでて、大騒ぎしそうですが、
年に一度位のこんな雪なら、少しテンション上がりそう?です。

明日はもう金曜日。1週間が早いっていうか、1年が早いです。
特にある年齢に達してから。

週末前にこの広ーい事務所の掃除機かけて、2月も気合い入れて~~
風邪引かないように、頑張ります。

建設業許可申請と薬事法の許可申請

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 建設業許可申請と薬事法の許可申請
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

■ 建設業許可申請と薬事法の許可申請 ■

建設業許可申請のお手伝い、江本行政書士事務所のスタッフ松田です。
今回は「建設業許可申請と薬事法の許可申請」についてです。

江本行政書士事務所では、建設業許可申請をサービスとして行っておりますが、
実際にはそれ以外にもたくさんの業務を行います。

ご相談いただく内容については、様々ですが、江本行政書士事務所では、この建設業許可申請以外にも、別のホームページを作って、そのサービスを行っております。

この建設業許可申請以外のホームページでいうと、まず、化粧品・医療機器の許可申請という薬事関係の業務と、入管等国際業務のホームページもあります。

 

各皆さんニーズが異なりますので、ホームページも分けています。一度すべてご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館 7F
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6314-6637
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

建設業許可申請が必要な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 建設業許可申請が必要な理由
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

■ 建設業許可申請が必要な理由 ■

建設業許可申請のお手伝い、江本行政書士事務所のスタッフ松田です。
今回は「建設業許可申請が必要な理由」についてです。

建設業許可申請は一般人が行うと、非常に難解な手続です。
だからこそ、我々のような専門家にお任せいただくケースが多いのですが、ではどうして、建設業許可申請はそのように難解な手続きになっているのでしょうか。

この点について、建設業許可申請の規定を定めた法律の目的である、法律趣旨を考えてみます。
建設業は、人の住居や建物などを作る業務を主としているので、きちんとした仕事を行う必要があります。
そのため、誰もが建設業の許可を取れるとなると、その安心性が確保されません。

そのため、要件を厳格にして、なるべく誰でも建設業許可申請を取れるわけではないという、法律制度を整えているのです。
この点について、建設業の許可以外にも様々な業種で許可制がとられています。

我々行政書士も試験に受かるなどの一定の要件が必要です。
住み良い街を作るために、安心な街を作るために法律はそのような規定を設けております。
建設業許可申請が必要な理由、ご理解いただけましたでしょうか。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館 7F
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6314-6637
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

江本行政書士事務所 ホームページリニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 江本行政書士事務所 ホームページリニューアル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

■ 江本行政書士事務所 ホームページリニューアルいたしました ■

建設業許可申請のお手伝い、江本行政書士事務所のスタッフ松田です。
今回はホームページリニューアルいたしました!についてです。

建設業許可申請ホームページがリニューアルしました、すっきりした見やすさでわかりやすいホームページに完成しました。
今回のポイントはユーザーさんにとっての見やすさ、です。
わかりやすい説明と紹介のボタンなどをページに入れて、ぱっとみてすぐにわかるホームページで来ていただいたお客さんに訴求ポイントをすぐにわかるようにリニューアルしました。

また特筆する点は、
● 所長ブログ
● 所長ツイッター
● 所長フェイスブック へのリンク設定を行って、普段はあまりわからない江本行政書士事務所所長の素顔に迫っています。

行政書士など法律家の場合は「どうしても先生の顔が見えないと敷居が高そうでよくわからないんです・・」ということも聞くことがありますが、そういったお悩みを解決しました。

今後もどんどん情報を公開していきますので、どうぞよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館 7F
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6314-6637
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 / 212

ホーム > ごあいさつ

このページの先頭へ