Home > 未分類 >

スタッフブログ|大阪府の建設業許可申請なら江本行政書士事務所

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 桜
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

みなさま、こんにちは。
勝山です。
かなり久しぶりの更新となってしまいました。

4月に入り、街中の桜が一斉に目をさました様に、咲き始めています。
毎年目にしていますが、やっぱり桜っていいですね!
桜といえば、『伊勢物語』(作者不明)で有名な在原業平が詠んだ、

「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」

という歌が印象的です。
ちなみに現代語訳をすると、

~世の中に一切、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに~

となるそうです。

分かります、その気持ち(笑)
(在原業平はもっと深い気持ちも含んでいるとは思いますが)

桜は日本人ならきっと一人一人違う楽しみ方を持っていると思いますが、
私の場合、咲くと嬉しい(こんな風にブログに書いてしまうくらい)のに、
出来ればお花見に行きたいな!
あっ、週末の天気はどうだろう?
雨が降る前に行かなくちゃ!
等、急に慌ただしくなります(笑)

そして散ってゆく時の切なさもありますね。
こんなにも振り回され、一喜一憂するお花は桜だけじゃないかと思います。

みなさまはお花見行かれますか?

Home > 未分類 >

このページの先頭へ