Home > アーカイブ > 2014-04

先生ブログ|建設業許可経審申請が専門の行政書士のブログ

2014-04

建設業界の人手不足の解消

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 建設業界の人手不足の解消
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

大阪北区で建設業許可、経営事項審査(経審)等を担当しております許認可行政書士の江本です。

今日のテーマは、「建設業界の人手不足の解消」

建設業界の人手不足の解消を計るための国の対策は、外国人労働者の受け入れである。

東北震災の復興需要、東京オリンピック開催のために人手不足が続いている。

「外国人の技能労働者の受け入れ期間を2年延長して5年とする時限措置を発表している。3年間の技能実習を修了した外国人労働者には「特定活動」として追加の就労を認める。」

とする方法でありますが、これはいわば対症療法。

建設技術の継承を行う真に有効な方法、日本人の人材の育成を早く行い、その結果を早く出すかだと思います。

出生率も上げないと。

それにしても、きたない、危険、かっこわるい、と表す「3K」という概念を広めようとしたマスコミの罪は深い。

職業に貴賎は無い、という日本の考え方に、初めて職業に蔑視をツケさせた言葉だと思います。

http://www.neji-bane.jp/kiji/20140422151228_nj.html

 

 

建設業許可取得のお問い合わせ・お見積もりは 06-6314-6320

 

 

新しい経審申請のHPができた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新しい経審申請のHPができた!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

大阪北区で建設業許可、経営事項審査(経審)等を担当しております江本行政書士事務所です。
さて、経営事項審査専門のHPをつくりました。

「大阪経審申請サポートセンター」

昨年より作りかけていたのですが、ちょっと忙しかったので、あまり手をかけることが出来ませんでした。

まだ、いろいろ書き加えなければなりませんが、これだけ増えればHPの更新がしんどいですね。

更新手続の期限と消費税

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 更新手続の期限と消費税
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

大阪北区で、建設業等の許認可業務を取り扱っている江本行政書士事務所です。

知事許可の建設業の許可更新の手続は3ヶ月前から申請できます。
先日は、6月下旬まで有効期間のある建設業許可の更新を、3月下旬のちょうどの日に更新を行いました。

受付日はちょうど3ヶ月前!!
窓口担当者は、ちょっとびっくり!!

3月中に行えば4月からの消費税の上がる前に処理できる!!ということで、ぎりぎりのタイミングで、喜んでいただきました。

4月に入って、消費税は8%にアップしてしまいましたので、もうそんな気を遣うことは有りませんが、3月は忙しかった!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府の建設業許可・経営事項審査申請なら江本行政書士事務所におまかせ
────────────────────────────
大阪市北区西天満5-1-15 西天満パークビル2号館
電話番号:06-6314-6320 / FAX:06-6365-6150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > アーカイブ > 2014-04

このページの先頭へ