Home > アーカイブ > 2011-05

先生ブログ|建設業許可経審申請が専門の行政書士のブログ

2011-05

WTC咲州庁舎の建築振興課

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WTC咲州庁舎の建築振興課
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

昨日は、行政書士会の総会でしたので、会場に行ってきましたが、会場の横に咲州庁舎がありました。

これが咲州庁舎がはいっている有名な、今回の東北大震災の揺れで、エレベーターが4基止まり、5人が閉じ込められ、救出まで5時間もかかったという建物です。

WTC

一階に建築振興課があります。これが入り口です。


建築振興課入り口

申請者がおられて、受付で順番待ちをされています。


申請窓口

この日は、総会でしたので、行政書士の先生方は少なく、窓口は空いていたように思います。

以前の谷町の庁舎に比べて、陽が入らないので、暗く、また、思ったほど広くはありません。

地下鉄から降りて、建築振興課までは少し慣れないとわかりにくいと思います。

それに、やはり、遠くて不便だ!!

大阪駅の新名所

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大阪駅の新名所
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ということで、先日大阪駅、大阪ステーションシティを見学してきました。 いやー、スゴイです。 大阪駅周辺は、バブル崩壊から続く不景気のあおりをくって、寂れていた感が否めなかったけど、これで何とか元気になって欲しい。 「時空の広場」というところで、待ち合わせにピッタリなところ。


北側を望む

ビルの屋上から北側をみたところで、場外馬券場があったところだと思いますが、新しいビルが建設中で、あのいかがわしさが無くなり気持ちが良い。 これで、ナンバ、天王寺、上六、と続々と新しい名所が出来ていますが、大阪駅も仲間入りができましたね、よかったよかった。 これで、すこしは、大阪の建設業界も一息つけるのかな。 建設業許可取得、経営管理責任者、専任技術者の変更で困ったことなどありましたら、何なりとお問い合せ下さい。

Home > アーカイブ > 2011-05

このページの先頭へ